お知らせ

北海道支部 2023年度 総会・懇親会のご報告   

  • カテゴリ:お知らせ
  • 著者:土屋希保(英大30)
  • 日付:

集合写真

北海道支部 2023年度 総会・懇親会のご報告       2023.9.3

 この9月3日、対面では4年ぶりとなる同窓会北海道支部の総会・懇親会が小樽のクラシックホテル内レストラン「The Ball小樽」にて開催されました。
 小樽ということもあり少し遠出の会場のため、はるばるJRを乗り継いだり高速バスを利用したりと皆さん工夫されての参加者18名。有難いことに晴天に恵まれ、小樽駅から会場までさらに10分の道のりも同窓生同士お話がはずみ楽しい往路となりました。

 今回は会則改定という大きな議案があるため特に他の企画はなく、11:30からの総会では早速その議案に関し支部長から説明。その後の質疑応答も会則改定に至る過程をよく理解いただいていて、議案1の役員削減、支部会費廃止がすんなり決議されました。議案2の郵送の廃止検討に関しても、来年度最初はメールと郵送を併用し、メールへの移行を周知しつつ、郵送希望者への対応も考えるという説明にご理解いただきました。

 ロビーでの写真撮影の後、12:30開始の懇親会は盛付も美しく味も工夫された創作フレンチのコース料理に舌鼓。しばらくお食事を楽しんで、参加会員お一人ずつから近況報告をお聞きしました。
 コロナ禍での親の介護、そこから逆に親身に介護する喜びを知ったこと、現役の方々の学校現場、ITでのご活躍、手仕事から推しまで幅広い趣味の世界のお話、サッチャー首相メルケル首相など世界で活躍する女性陣との交流を本になさったお話、これからの同窓会を模索するお話等、お食事の手も止まるほどお聞きしがいのある報告が続きました。レストランもゆったりとお料理をサービスしてくれて、気が付けば14時半。

 最後はあらかじめスタッフにお願いしていたCDの伴奏が流れる中、皆でAlma Materを斉唱し、こんなにもおひさしぶりだったとは思えない、お馴染みで懐かしい同窓生の集まりとなりました。

総会風景

総会風景

懇親会でのお料理

懇親会でのお料理

関連ファイルのダウンロード

Page Topへ