お知らせ

2022年1月22日(土) 数学情報勉強会「数学を通して、人類の平和と繁栄に貢献しよう」(ZOOM開催)

  • 募集中

本企画は昨年度予定していましたがコロナ蔓延にともない、本年度ZOOMにて延期開催することに致しました。今回は、長髪にバンダナ巻きのスタイルでテレビやラジオでご活躍の数学者、秋山先生をお迎えし、熱のこもったご講演をお届けします。

秋山先生はドミニカ共和国より、数学教育振興に貢献され栄えあるクリストファー・コロンブス勲章を2021年6月に授与されました。OECDの学力調査で同国の数学リテラシーは世界最下位でした。日本の援助により数学力の向上に寄与できないかという日本政府の要望により、秋山先生は2017年からこの国の数学教育支援活動に携わってこられました。数学教育の環境を整え、指導者の育成、そして数学教育が継続可能になる体制を3年がかりで作られました。またこの支援活動により日本とドミニカ共和国との間で学術、教育、文化の交流も始まりました。その活動の様子を映像とともにお話し下さいます。

また、先生が館長を務められる東京理科大学の数学体験館をご紹介下さいます。数学を見て、さわって、五感で体験できる施設です。その中からいくつかの作品を生中継でご説明下さいます。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

講師 秋山 仁氏 (数学者。東京理科大学特任副学長)
開催日時 2022年1月22日(土) 13:30~15:30
会場 オンライン開催(ZOOM)
参加費 無料
対象者 同窓会会員
定員 40名

関連ファイルのダウンロード

日程

ご希望の日程を選択して、ページ下の「お申し込みはこちら」というボタンを押してください。

  • 2022年01月22日 - 2022年1月22日(土)数学勉強会

Page Topへ