お知らせ

(終了いたしました)2022年3月26日(土) 英語英文勉強会「Orwell, Nineteen Eighty-Fourを素直に読む」(ZOOM開催)

(終了いたしました)

2021年度同窓会企画の最後を飾る英語英文勉強会は、東京大学名誉教授・特任教授で元日本英文学会会長の高橋和久先生に、ジョージ・オーウェル『一九八四年』についてご講演いただきます。皆様ふるってご参加ください。

高橋和久氏はその該博な知識、深い洞察力、文学への鋭い関心などにより、常に我が国の英文学研究の中枢にいて、誠実な研究者としての発信をしてきました。一方、素直な研究者としてよりも、「自分は正統のところにいるのではない」という文学者としての誇り高い姿勢を貫いてもきました。氏の語ることは、何か天邪鬼的なひねくれた香りを持っており、それこそが文学を味わう醍醐味と、そこを伝えようと努力されているようにも思われます。今回、ジョージ・オーウェルは小説家かしらと言いながら、英国小説をまともに読もうとする大変、皮肉的な提示の仕方にどんな意図を隠しているのか、楽しみに思われるところです。自然に、気負いなく小説を読んでいくという氏の「意気込み」が、『1984年』をどのように読み明かしていくのか。教室とは全く異なる文学鑑賞を経験することもこの勉強会の楽しみの一つと思われます。この複雑怪奇な現代にあって必ず通っていきたいジョージ・オーウェルを読みながら、さらに深い英国文学の楽しみを味わうこと、ご期待ください。

講師 高橋 和久氏 (英文学者 東京大学名誉教授)
開催日時 2022年3月26日(土)13:30~15:30
会場 オンライン開催(ZOOM)
参加費 無料
対象者 同窓会会員
定員 40名

関連ファイルのダウンロード

Page Topへ